にっしーブログ

日記&旅行記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ANA SFC 修行 検討(その1)

ANA

2019年度、ANA の SFC 修行を行うか検討中です。 そこで、今日はロンドンから日本への帰国便のフライト価格を調べてみました。 よく修行するのに、国際線のチケットの前後に更に都市を追加することです。 具体的に言うと ロンドン ーー 羽田 往復 ロンドン …

イギリス 夏時間終了

さて、いよいよイギリスの夏時間が終了します。 変わる瞬間を見た事ないですが、 深夜2時になった瞬間1時に戻るみたいです。 朝起きると、もう変わっています。 今回は、1時間分多く寝れることになります。 (逆に、夏時間になるときは1時間少ないですが…

JAL ロンドン便 ビジネスクラス

先日、羽田→ロンドンのJAL41便のビジネスクラスに搭乗しました。 その時の様子を紹介したいと思います。 深夜1時55分出発になります。 窓側の席です。なんと、窓が二つあります。 大型スクリーンもあります。 出発まで待ちます。 深夜便なので、離陸する…

JGC修行 FLY ON ポイント 実績

JAL

今年の FLY ON ポイントの実績と計画を纏めました。 合計で45,464 FLY ON ポイントになります。 これにJALカードの初回搭乗ボーナスの5,000 FLY ON ポイントが加算されるので、 2018年の合計 は、50,464 FLY ON ポイントに到達する予定です。 来年のANAの修…

イギリス ヘアーカット(散髪)

先週、近くのショッピングセンターで髪の毛を切ってきました。 以外と海外で住むと、髪の毛を切るのが厄介です。 と言うのは、どのように言えばいいのか・・・よくわかりません。 日本では、いわゆる床屋へ通ってました。 もう、20年以上通っているところな…

ANA プレミアム ポイント

ANA

昨日、ANAのスティタスについて調べてみましたが、 今年の保有するポイントを確認しました。 なんと、920プレミアムポイントでした。 LONDON(Heathrow)→Vienna(ウィーン):387 Vienna→Klagenfur:73 Klagenfurt→Vienna:73 Vienna→London:387 と言う内訳で…

ANA プレミアムスティタス

ANA

JALのスティタス修行について書いましたが、 同様にANAのスティタスについても、調べて見ました。 スティタスの種類は、「ブロンズ」「プラチナ」「ダイヤモンド」の3種類。 それぞれのスティタスになるためには、下から ブロンズ:30,000ポイント(内ANA便…

JAL FLY ON ポイント

JAL

JGC 修行をこれから行いますが、今現在の状況です。 2018年はJAL便は7回搭乗、FLY ON ポイントは 27,218 ポイントになっています。 羽田→千歳:510 千歳→羽田:510 羽田→ロンドン:6,614 ロンドン→羽田:6,614 羽田→函館:636 函館→羽田:720(Jクラス搭乗…

イギリス カード編

イギリスで銀行口座を開設すると、 キャッシュカードとその暗証番号が、別々で郵送されて来ます。 暗証番号を変更したい場合は、ATM で変更可能です。 自分の場合、VISA デビットカード付のカードになります。 イギリスはカード社会です。 スーパー、ガソリ…

イギリス銀行口座

自分は、10年前以上からイギリスに銀行口座を保有しています。 ロイズ銀行です。 勤務先の紹介で口座開設しました。 自分の時は、パスポートと会社からのレターを持参すれば、 問題なく開設することができました。 しかし、ここ最近は、支払いBill も必要に…

TV ライセンス

イギリスでTVを見る場合、TV ライセンス を取得しなければなりません。 一年で150.50ポンド(18年10月現在)。 毎年値上げしているような気がします。 TV ライセンスなしでテレビを見ているとペナルティとして高額な罰金を 払わなければなりません。1,000ポ…

JGC 修行

JAL

昨日の続き。 JALのスティタスを獲得するためには、羽田ー沖縄を往復すれば、クリスタルに到達。 そこで、以下の行程を予約しました。 羽田→那覇:クラスJ 先得割引 1,672 FLY ON ポイント 那覇→伊丹:クラスJ 先得割引 1,256 FLY ON ポイント 伊丹→羽田:ク…

JAL サービススティタス

JAL

先日、JAL のマイレージを確認するため、ホームページを見ていたら、 FLY ON プログラムと言うものを見付けました。 マイルの場合、飛行機に搭乗するだけではなく、クレジットカードなどの ポイント移行、お店でマイレージカードを提示するなどでマイルが溜…

Peak design Travel Line

9月に Kickstarter のクラウドファンディング で投資した Peak design の Travel Line 45L Backpack の案内がメールできました。 色の選択、送付先の登録などです。 12月に送付予定とのことです。 色は、Black と Sage 。 悩みましたが、 Black を選択し…

ゴールドコースト旅行記 番外編(海外Wifi レンタル編)

無事にゴールドコーストから帰っきました。 今回の旅行、海外レンタルのWifiを利用するかそうか、非常に悩みました。 今、スマホは必需品。 また、有給休暇ですので、メールだけでもチェックしなければならないため・・・ また、ホテルでは有料(1日10ドル…

ゴールドコースト旅行記⑥(観光編)

ゴールドコースト2日目。 昨日はゴールドコースト中心部の観光でしたが、 今日は郊外の世界遺産 スプリングブルック と ラミントン 国立公園 へ行きます。 あらかじめ、現地ツアーを予約しておきました。 朝8時にホテルロビー集合と言うことで待っていたと…

ゴールドコースト旅行記⑤(ディナー編)

一日の観光を終え、ホテルでまったりと過ごした後は、ディナーへ出かけます。 ゴールドコーストでも有名な Clifford's Grill & Lounge へ行きました。 一応、当日の午前中にネット経由で予約しておきました。 場所は、サーファーズパラダイスの中心部、トラ…

ゴールドコースト旅行記④(観光編 その1)

JTB の現地ツアーデスクを後にして、お腹が空いていたので ガイドブックにも掲載されていた パンケーキパラダイス へ行きました。 場所は、Q1タワーの近く、トラムも走っている Surfaers Paradise Blvd 沿い トラムだと Surfaers Paradise 駅の側にあります…

ゴールドコースト旅行記③(到着編)

さて約9時間のフライトが終了し、ゴールドコースト空港に到着しました。 (飛行機・機内食・空港の写真なくて・・・ごめんなさい) 案内に従って、入国審査へ向かいます。 事前に機内で配られた入国カードは、書いておきましょう。 自動化ゲート・・・と思…

ゴールドコースト旅行記②(成田空港編)

さて、旅行当日。 夜出発のフライトなので、午前中と午後で荷物の準備を終わらせる事ができました。 成田発 21:05 → ゴールドコースト着 翌朝 6:55 時差が1時間なので、実質のフライト時間は約9時間。 車を駐車場へ停め、第二ターミナルまで送ってもらいま…

ゴールドコースト旅行記①(準備編)

先日、オーストラリアのゴールドコーストへ2泊4日で旅行へ行きました。 予約はJTBのWeb限定のツアーでした。 www.jtb.co.jp 8月に旅行したのですが、日本のお盆休暇を避けて予約したので、 1人10万円ぐらいで行くことができました。 フライトはジェットス…

JOBY Grip Tight PRO TelePod

前からスマホの三脚が欲しくて探していたところ、 Apple Store 限定の「Grip Tight PRO Tele Pod」を発見! 早速、お買い上げしました。(ポチりました) GripTight PRO TelePod 今日、商品が届いたので開封しました。 まずは外箱です。 中身です。 三脚本体…

Peak Design Travel Line 45L Travel Backpack

Peak Design の話。 約1ヶ月前、旅行用のバックが欲しいなぁ・・とネットで色々と探していました。 そして、たまたま「Peak Design Travel Line 45L Travel Backpack」を見つけました。 Peak Design ですが、カメラの Capture Clip 、ストラップが有名です…

宮古島 イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル

2018年11月21日(水曜日)、宮古島にマリオット系列の イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルが開業します。 宮古島と言えば、シギラベイサイドスイートアラマンダもあります。 年末の旅行に、家内が唐突に 「シギラベイサイドスイートアラマンダヘ行き…

九州旅行計画(航空券編 ②)

日曜日の夜に ANA VISA カードの保有ポイントを ANA マイルへの交換を申請していました。 3日経過した水曜日の朝、ANAマイルをWebで確認したところ、 無事に加算されていました。 早速、年末の福岡空港の往復分の予約を行いました。 まず、ANAの公式ホーム…

土屋鞄 ディアリオ ハンディLファスナー

今日は、自分が使っているお財布の話。 土屋鞄「ディアリオ ハンディLファスナー」を使っています。 使い始めて3ヶ月経過、非常に満足しています。 少しコインの出し入れが窮屈かなぁ・・と思っていましたが、 今は慣れてしまいました。 真ん中にはコイン、…

九州旅行計画(航空券編 ①)

昨日の続き。 九州旅行の計画中です。 温泉旅館(湯布院)、ホテル(博多)は予約完了しました。 次に、航空券の予約を検討中。 ANAのマイルが 20,000 マイルほど貯まっています。 また、ANA-VISAカードを保有しており、そのポイントも貯まっています。 でも…