にっしーブログ

日記&旅行記

イギリス銀行口座

自分は、10年前以上からイギリスに銀行口座を保有しています。

ロイズ銀行です。

勤務先の紹介で口座開設しました。

自分の時は、パスポートと会社からのレターを持参すれば、

問題なく開設することができました。

 

しかし、ここ最近は、支払いBill も必要になりました。

これが結構厄介で、イギリスの家に住んで電気・ガス・水道などの

公共料金を払っていますと言う証明が必要となります。

これが届くまでには、住居を決定して住み始めて、最短でも1月以上かかります。

これは実際に住んでいると言う証明になるのでしょうか。

不動産賃貸などの契約書でもダメです。

最近、日本から来る同僚、後輩などもこれで苦労しています。

学生さんだと、もっとハードルが高いかもしれませんね。

 

イギリスで口座を開設する時は、事前に確認してから行くと良いですよ。

あと、根気よく、待って、通うことも必要かと思います(笑)