にっしーブログ

日記&旅行記

イギリス ヘアーカット(散髪)

先週、近くのショッピングセンターで髪の毛を切ってきました。

以外と海外で住むと、髪の毛を切るのが厄介です。

と言うのは、どのように言えばいいのか・・・よくわかりません。

 

日本では、いわゆる床屋へ通ってました。

もう、20年以上通っているところなので、

椅子に座ると何も言わずに髪の毛をカットして、整えてもらっていました。

 

イギリスの場合、「Hair Cut」と言うと、

サイド&バックは思いっ切り、バリカンでカットされてしまいます。

聞いたところによると、レベル1〜4まであるらしく、

それで長さが決まっているとか・・・

 

しかし、自分はいつも「Scissor Cut」で予約して、

当日は「2〜3センチ程度、ハサミで切って!」とお願いしています。

そうすると、大失敗はありません。

切るのに、相当苦労していますが・・・

 

会社の同僚は、バリカンで思いっ切りやられてしまって、

ちょっと吹き出しそうになることもしばしば。

 

でも、たまに日本へ帰って、お馴染みの床屋へ行くと、

左右の長さが合っていないらしく、調整するのが難しいようです。