にっしーブログ

日記&旅行記

ゴールドコースト旅行記①(準備編)

先日、オーストラリアのゴールドコーストへ2泊4日で旅行へ行きました。

予約はJTBのWeb限定のツアーでした。

www.jtb.co.jp

 8月に旅行したのですが、日本のお盆休暇を避けて予約したので、

1人10万円ぐらいで行くことができました。

フライトはジェットスター(Jetstar)、成田からゴールドコーストへの直行便。

 

www.jetstar.com

 

宿泊先は、マントラレジェンズホテル(Mantra Legends Hotel)でした。

Mantra Legends Hotel - Surfers Paradise Accommodation

 

まず旅行の準備として、オーストラリアのガイドブックを購入。

自分が購入したのは、この2冊。

 

 

 オーストラリアと言えば、シドニーケアンズメルボルンなどが有名な観光地です。

従って、ゴールドコーストの扱いもそれらの都市に較べると、

ページ数も多くはありませんでした。

ガイドブックを見ながら、これ食べたい、あそこへ行きたいなど計画するのも、

旅行の楽しみの一つですよね。

やはりガイドブックは欠かすことができません。

 

さて、今回JTBのツアーで予約しましたが、オプションで空港とホテル間の

送迎が設定されていたので、申し込みました。

また、Web限定版なので、JTBから旅程表などは郵送では送られてきません。

JTBのMyページから、各自でダウンロードして印刷して持参します。

 

ジェットスターですが、個人で予約するといろいろなプランがあり、

そのプランによって、預け入れ荷物の重量が異なったり、機内食の有無、

エンターテイメントが含まれていたり・・・あると思います。

今回、自分が予約したJTBのツアーだと、

 

・受託手荷物(預け入れ荷物)は、エコノミークラスだと20Kg、

 ビジネスクラスだと30Kgまで無料。

機内食は、食事1回と軽食1回が無料、その時にお茶が1杯のみ無料で提供。

・毛布などの機内快適グッズも無料で提供。

・機内エンターテイメント(映画・ゲームなど)は含まれていませんでした。

 

ただ、予約するツアーによっては異なりますので、

ツアー予約先へ詳細は確認していただいた方が確実です。

自分の場合、旅程表にも案内されていました。

 

あと、オーストラリアへ旅行には、必ず必要なETAS。

インターネット経由で申し込む事ができます。

直接オーストラリア政府のHPで申請しても構いませんし、

日本の旅行業者などでも対応しているので、そちらで申請しても良いと思います。

自分はJAL ABCで申請しました。

 

ETAS申請代行サービス

 

1人当たり、1000円しなかったと思います。

申請すると、数日程度で申請完了したとのメールがきます。

でも、正式なETASの控え(コピー)みたいなものがないので、

きちんと申請されているか不安はありますよね・・・でも大丈夫でした。

 

成田空港までの車で行くので駐車場の予約。

あと、後日書かせていただきますが、海外Wifiレンタル。

もちろん、パスポートも!!

 

今日はこのあたりで・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コメント、評価などいただければ、幸いです。

 

<<ゴールドコースト旅行編② へつづく>>