にっしーブログ

日記&旅行記

ゴールドコースト旅行記③(到着編)

さて約9時間のフライトが終了し、ゴールドコースト空港に到着しました。

(飛行機・機内食・空港の写真なくて・・・ごめんなさい)

案内に従って、入国審査へ向かいます。

事前に機内で配られた入国カードは、書いておきましょう。

自動化ゲート・・・と思いきや、カウンタへ行くように指示されました。

数名並んでいましたが、すぐに順番がきました。

質問は、何日滞在するのか・・・

「2泊で明後日帰る!」と答えたら「短い!」と驚いてました。

パスポートをチェックするだけで、スタンプも押されません。

そして無事にスルー、預けた荷物を回収して、税関へ。

オーストラリアは食料品などの持ち込みは禁止されています。

税関へ向かう途中、係員がやってきて

「Tabemono?」と聞いてきたので「No!!」と答えると、

入国カードを回収されて、あっちへ行けと指示され、

そのまま空港外へ出ることができました。

出口の外では、JTBの係員が待っていたので、声をかけました。

他の方も来るということで、しばらく待って、全員揃ったら、バスへ案内されました。

自分たちも含め、3グループ。途中、Palm Beach と言うところで写真撮影。

約10分程度、休憩した後、ゴールドコーストにあるJTBの現地ツアーデスクへ

向かいます。

そこで、色々とオプショナルツアーやレストランの予約などしてもらえます。

自分は、既にツアーとレストランの予約はしていたのですが、

トラムの1日券について聞いたところ、JTBでも扱っているとのことで購入しました。

1日10ドルで、ゴールドコーストのトラムとバスが乗り放題になります。

かなり、お得です。

日本で言う、SUICAのようなICカードです。

注意する点は、乗る時と降りる時に駅にある機械にかざすのを忘れずに。

また、次の日も使いたければ、乗り場にある自動券売機でチャージできます。

スーツケースなどの大きな荷物は、JTBがホテルへ直接運んでもらえるので、

JTBのツアーデスクで用事が終われば、

いよいよゴールドコーストの街へ繰り出します!!